呉海軍墓地 慰霊碑清掃奉仕活動② 並びに合同追悼式参列

  活動報告

9月23日(木)、(公財)呉海軍墓地顕彰保存会主催のもと、当会呉連絡部長以下5名が呉鎮守府にゆかりのある英霊の合同追悼式に参列いたしました。また、本追悼式に先だち、式典前日には、第2回慰霊碑清掃奉仕活動を、同じく呉連絡部長以下5名で実施しました。
 
同墓地顕彰保存会事務局様にはご指導、ご協力いただきましたこと、この場をお借りして感謝申し上げます。
 
●清掃奉仕活動を実施した慰霊碑●
 
呉鎮守府第6特別陸戦隊 バラレ派遣隊
呉鎮守府第6特別陸戦隊 レンドバ島派遣隊
呉海軍設営隊
第12防空隊
ショートランド島(第13防空隊)
第17防空隊
第16防空隊 (順不同)
 
追悼式に臨んで、以上の慰霊碑に献花し、慰霊追悼いたしました。また、旗竿が使用できる第12防空隊、第16防空隊の慰霊碑では、戦友会である当会の儀礼・慣習に則り、海軍旗掲揚を実施し、英霊をお偲びいたしました。
 
ご遺族のご高齢化が進む昨今、当会では特に、ソロモン群島方面で散華した将兵・軍属の慰霊顕彰を継続して参ります。
 
ご覧の皆さまのご理解に感謝申し上げます。
 
※当該部隊につきましては、当会会報「ソロモン」第129号〜132号にて記しております。最新号の第132号は発刊済です。ご希望の方はお気軽に事務局までご連絡ください。
 
メールお問い合わせ先:info@japan-solomon.com
 
呉慰清①
追悼式参列当会会員集合写真
 
呉慰清②
清掃奉仕活動中の当会会員
 
呉慰清③
清掃奉仕後の慰霊碑(呉6特)
 
呉慰清掃⑤
亡くなった肉親に手を合わせる当会遺族会員
 
呉慰清④
海軍旗掲揚中(半旗)の当会会員